どうも!
半年に1回更新のブログ主です(^_^)
いやまさかこんなに間が空いてしまうとは・・・;

IMG_6910

なんのかんのと言いながら、パズドラ続けてます。
リーチェ引いてやっぱコンボリーダーはいいな、と。


IMG_6911
IMG_6912

FGOは・・・苦痛です(w
もともとキャラの画一的な性格やセリフが嫌いでボイスOFFでプレイしてましたが、単調な周回にもういいかな、と思い始めています。


ゲームそのものを卒業してもいいんですけどね・・・
とんでもなく面白いゲームに出会ってしまいました。
『クラロワ』!

IMG_6916

オンラインストラテジーにカード要素、タワーディフェンス、マルチバトル要素をミックスしたゲーム(分かりづらいw)。

自分の言葉で言うと、ゲームの面白さを最高レベルに詰め込んだ「ミニ戦争」。
大火力キャラあり、ロケットあり、火竜あり。
そういった大型キャラを撹乱し、蟻がたかるように倒すミニキャラ、スピードキャラあり。

ぼっち良し、フレンド対戦良し、協力プレー良し、クラン対戦良し、イベントも最高です!

IMG_6914

育成要素もありますが、ユニット(キャラ)は基本どれでも入手可能。育成レベル(正確には1対1でのみ入手可能なトロフィー数)に合わせてアリーナ分けされるので、初心者から上級者まで同レベルの人とガチバトルが楽しめます。


実はもともとパズドラがeスポーツ認定されて、同じ
eスポーツのクラロワってどんなゲーム?と興味を持ったのが始まりでした。

パズドラって最優リーダー持ってるかどうか(つまりは株式会社ガンホーのサジ加減)がすべてですが、クラロワは基本どんなユニットでも手に入るので、ユニットの組み合わせとプレイング(出す位置とタイミング)こそがすべて。
この公平性こそスポーツと呼ばれるにふさわしいと思います。


IMG_6939

ゲーム内で世界レベルの好プレーを見たり、同じクラン/フレンドであればリアルタイムで観戦できたり、自分の過去の対戦を再生することも可能。
ゲーム本体の面白さもさることながら、周辺システムも秀逸で、ほんとよく考えられてるなぁと思います。

プレーしてみると分かりますが、ミリ残しの大接戦になることもしばしば。
かなりの激アツゲームです(^_^)!